新Swiftで行こう…第87回「ババ抜き9解説」 田部井保
ユーザーが引くカードを選択する為のボタンを加えます。
///ユーザーが引くカードを選択するボタン配列
var eachCardButton: [UIButton] = []
///2番目の人のカードをシャッフルする
@IBAction func shuffle(_ sender: Any) {
//2番目の人
let i = 1
//2番目の人のカード枚数
var kl = 14
//2番目の人のカードを取っておく配列
var cardList: [Int] = []
//2番目の人のカード、無効カードが出るまで検査
for j in 0 ..< 14 {
//無効カードが出たら
if eachCard[i][j].tag == -1 {
//2番目の人のカード枚数はj
kl = j
//ループを抜ける
break
}
//2番目の人のカードを取っておく
cardList += [eachCard[i][j].tag]
}
//2番目の人のカード枚数分ループ
for j in 0 ..< kl {
//ランダムにカードを選択、最初は2番目の人のカード枚数、順に1引いてゆく
let jj = Int.random(in: 0 ..< kl - j)
//2番目の人のカード、左から順にセットする
eachCard[i][j].tag = cardList[jj]
//ランダムに選択したカードを後ろのカードで順に詰める、段々最後のカードが1つ前に行く
for k in jj ..< kl - j - 1 {
//次のカードで今のカードを上書き
cardList[k] = cardList[k + 1]
}
}
//表示する
show()
//2番目の人のカードにボタンを付けユーザーが引けるようにする
//2番目の人のカードの数ループ
for j in 0 ..< kl {
//ボタンを生成する
let btn = UIButton(frame: CGRectMake(0, 0, 50, 21))
//ボタンの中心を指定
btn.center = CGPointMake(50 + 40 * CGFloat(j % 7), 150 + 120 * CGFloat(i) + 50 * CGFloat(j / 7))
//四角いマークをボタンのタイトルに
btn.setTitle("◼︎", for: .normal)
//ボタンを青に
btn.setTitleColor(UIColor.blue, for: .normal)
//ボタンが押された時にcardBtnTapped関数を呼ぶ
btn.addTarget(self, action: #selector(cardBtnTapped), for: .touchUpInside)
//タグを0に
btn.tag = 0
//ボタン配列に生成したボタンを追加
eachCardButton += [btn]
//ボタンを描画
self.view.addSubview(btn)
}
}
//カード選択ボタンが押された時に動作する関数
@objc func cardBtnTapped(sender: UIButton) {
//カード選択ボタン配列の全ボタンを青色に
for cardBtn in eachCardButton {
cardBtn.setTitleColor(UIColor.blue, for: .normal)
//タグを0に
cardBtn.tag = 0
}
//選んだボタンを赤色に
sender.setTitleColor(UIColor.red, for: .normal)
//タグを1に
sender.tag = 1
}
2行目で、ユーザーが引くカードを選択するボタン配列を定義しています。
42行目からで、2番目の人のカードにボタンを付けユーザーが引けるようにしています。この追加処理は、今まで何度も出て来ているので、もう解説はいらないのでは無いでしょうか。
63行目からが、カード選択ボタンが押された時に動作する関数で、まずすべてのカード選択ボタンを青にし、タグを0にしています。そして、71行目で、選んだボタンを赤色にしています。そしてタグを1にしています。そして65行目ですが、
for cardBtn in eachCardButton {
とループが今までとちょっと違います。このループは in 以降の配列を一つずつ取り出して、for の後の変数に入れるという形になります。今までの、for i in 0 ..< kl といったループ、この形にした方が良さそうなものもあったと思います。