新Swiftで行こう…第89回「ババ抜き11解説」 田部井保

目次 通常版

 btnHikuTouch関数とhiku関数をまとめます。

//
//  ViewController.swift
//  baba
//
//  Created by 保 Tabei on 2024/10/12.
//

import UIKit

class ViewController: UIViewController {
    
    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // Do any additional setup after loading the view.
        //53枚のカードを並べる
        put53()
    }
    
    ///4人分のカードのラベル
    var eachCard: [[UILabel]] = [[],[],[],[]]
    ///4人の内どれを自分にするかのボタン
    var eachButton: [UIButton] = []
    ///カードクラス、ジョーカー込みで初期化
    var cardObj:Card = Card(cdCnt: Card.EnumCard.joker)
    
    ///53枚のカードを並べる関数
    func put53() {
        //4人分
        for i in 0 ..< 4 {
            //14枚(一人目)か13枚(2〜4人目)
            for j in 0 ..< 14 {
                //ラベルを生成
                let lbl = UILabel(frame: CGRectMake(0, 0, 50, 21))
                //ラベルの中心を設定
                lbl.center = CGPointMake(50 + 40 * CGFloat(j % 7), 150 + 120 * CGFloat(i) +
                                         50 * CGFloat(j / 7))
                //ラベルのテキスト位置を設定
                lbl.textAlignment = NSTextAlignment.center
                //2人目〜4人目の14枚目は空
                if i != 0 && j == 13 {
                    lbl.text = " "
                    //13枚目までと一人目の14枚目
                } else {
                    lbl.text = "⬛️"
                }
                //4人分のカードラベルに追加
                eachCard[i] += [lbl]
                //ラベルをフォームに追加
                self.view.addSubview(lbl)
            }
            //ボタンを生成
            let btn = UIButton(frame: CGRectMake(0, 0, 50, 21)) as UIButton
            //ボタンの中心を設定
            btn.center = CGPointMake(20, 150 + 120 * CGFloat(i) + 25)
            //ボタンの表示文字列を指定(白丸)
            btn.setTitle("⚪️", for: .normal)
            //ボタンのテキストカラーを設定
            btn.setTitleColor(UIColor.black, for: .normal)
            //ボタンが押された時に動作する関数を指定
            btn.addTarget(self, action: #selector(btnTapped), for: .touchUpInside)
            //ボタン式別用にタグにiを入れる
            btn.tag = i
            //ボタン配列に加える
            eachButton += [btn]
            //ボタンをフォームに追加
            self.view.addSubview(btn)
        }
        //配る
        share()
        //表示する
        show()
    }
    
    ///自分選択が出来るか
    var btnEnable = true
    
    ///自分選択ボタンが押された時の処理
    @objc func btnTapped(sender: UIButton) {
        //自分選択が出来ない時
        if btnEnable == false {
            //処理終了
            return
        }
        //4人分ループ
        for i in 0 ..< 4 {
            //押されたボタンの場合
            if eachButton[i] == sender {
                //タイトルが白丸なら
                if sender.currentTitle == "⚪️" {
                    //タイトルを黒丸に
                    sender.setTitle("⚫️", for: .normal)
                    //タイトルが黒丸なら
                } else {
                    //タイトルを白丸に
                    sender.setTitle("⚪️", for: .normal)
                }
                //押されたボタン以外
            } else {
                //タイトルを白丸にする
                eachButton[i].setTitle("⚪️", for: .normal)
            }
        }
    }
    
    ///配る
    func share() {
        //自分選択が出来る様に
        btnEnable = true
        //初期状態にする
        cardObj.reset()
        //4人分
        for i in 0 ..< 4 {
            //最大14枚
            for j in 0 ..< 14 {
                //2人〜4人目14枚目
                if i != 0 && j == 13 {
                    //無効カード
                    eachCard[i][j].tag = -1
                } else {
                    //カードを引いてtagに
                    eachCard[i][j].tag = cardObj.put()
                }
            }
        }
    }
    
    ///表示する
    func show() {
        //4人分
        for i in 0 ..< 4 {
            //最大14枚
            for j in 0 ..< 14 {
                //カードのタグが0以上なら
                if eachCard[i][j].tag >= 0 {
                    //カードの表を表示
                    eachCard[i][j].text = cardObj.disp(card: eachCard[i][j].tag)
                    //カードのタグが0より小さいなら
                } else {
                    //カードは空白
                    eachCard[i][j].text = " "
                }
            }
        }
    }
    
    ///再配布ボタン
    @IBAction func btnGoTouch(_ sender: Any) {
        //配る
        share()
        //表示する
        show()
    }
    
    ///ペアを除くボタン押下時処理
    @IBAction func btnPairTouch(_ sender: Any) {
        //選択されているかフラグとりあえず選択されていない
        var selected = false
        //4人分調べる
        for i in 0 ..< 4 {
            //黒丸があったら
            if eachButton[i].currentTitle == "⚫️" {
                //選択されている
                selected = true
                //ループを抜ける
                break
            }
        }
        //選択されていない時
        if !selected {
            //アラートを出す
            let alert = UIAlertController()
            alert.title = "選択"
            alert.message = "4組のうちのどれかを選択して下さい。"
            alert.addAction(UIAlertAction(title: "OK", style: .default))
            present(alert, animated: true, completion: nil)
            //処理を抜ける
            return
        }
        //自分選択が出来ない様に
        btnEnable = false
        //4人分ループ
        for i in 0 ..< 4 {
            //最大13枚ループ
            for j in 0 ..< 13 {
                //ジョーカーかカードのタグが−1なら次のjのループへ
                if (eachCard[i][j].tag == 52) || (eachCard[i][j].tag == -1) {
                    //以下の処理は行わず次のjのループへ
                    continue
                }
                //jの次のカードから14枚目までループ
                for k in j + 1 ..< 14 {
                    //ジョーカーかカードのタグが−1なら次のkのループへ
                    if (eachCard[i][k].tag == 52) || (eachCard[i][k].tag == -1) {
                        //以下の処理は行わず次のkのループへ
                        continue
                    }
                    //jの位置のカード番号とkの位置のカード番号が同じなら
                    if (eachCard[i][j].tag % 13) == (eachCard[i][k].tag % 13) {
                        //jの位置のカードのタグを−1に
                        eachCard[i][j].tag = -1
                        //kの位置のカードのタグを−1に
                        eachCard[i][k].tag = -1
                        //kのループは終了
                        break
                    }
                }
            }
            //無効カードが見つかったか保持する変数
            var find = false
            //左側のカード位置
            var k = 0
            //調査するカード位置
            for j in 0 ..< 14 {
                //調査カードが無効カードなら
                if eachCard[i][j].tag == -1 {
                    //無効カードが見つかった
                    find = true
                    //調査カードが無効カードでないなら
                } else {
                    //無効カードが見つかっていたら
                    if find {
                        //カードを左側に詰める
                        eachCard[i][k].tag = eachCard[i][j].tag
                        eachCard[i][j].tag = -1
                    }
                    //左側カード位置を+1する
                    k += 1
                }
            }
        }
        //表示する
        show()
    }
    
    ///i+1番目の人のカードを次の人が引くrandmがtrueならコンピュータ、falseなら人間
    func take(i: Int, randm: Bool) {
        //i+1番目の人のカードの数
        var kl = 14
        //i+1番目の人のカードをチェックする
        for j in 0 ..< 14 {
            //カードが無効なら
            if eachCard[i][j].tag == -1 {
                //1番目の人の最後のカード+1
                kl = j
                break
            }
        }
        //i+1番目の人の次の人が引いたカード
        var k = 0
        //randmがtrueなら
        if randm {
            //引く位置をランダムに指定
            k = Int.random(in: 0 ..< kl)
        } else {
            //i+1番目の人のカード枚数分ループ
            for j in 0 ..< kl {
                //カード選択ボタン配列でタグが1のもの
                if eachCardButton[j].tag == 1 {
                    //ユーザーが引くカード位置決定
                    k = j
                    //ループを抜ける
                    break
                }
            }
        }
        
        //i+1番目の人の次の人
        var ii = 0
        //iが1〜3番目の人の場合はiに1を足したもの
        if i < 3 {
            ii = i + 1
        //iが4番目の人の場合は0
        } else {
            ii = 0
        }
        //引いたカードと同じナンバーのカードがあった
        var stop = false
        //引いたカードがジョーカー以外
        if eachCard[i][k].tag != 52 {
            //ii+1番目の人のカードをチェックする
            for jj in 0 ..< 14 {
                //引いたカードと同じナンバーのカードがあったら、詰める
                if stop {
                    //詰める
                    eachCard[ii][jj - 1].tag = eachCard[ii][jj].tag
                }
                //無効カードだったら
                if eachCard[ii][jj].tag == -1 {
                    //ループを抜ける
                    break
                }
                //ジョーカーなら次のループ
                if eachCard[ii][jj].tag == 52 {
                    //次のループ
                    continue
                }
                //引いたカードと同じナンバーのカードがあったら
                if (eachCard[ii][jj].tag % 13) == (eachCard[i][k].tag % 13) {
                    //フラグを立てる
                    stop = true
                }
            }
        }
        //引いたカードと同じナンバーのカードが無かったら
        if stop == false {
            //2番目の人のカードをチェック
            for jj in 0 ..< 14 {
                //無効カードが見つかったら
                if eachCard[ii][jj].tag == -1 {
                    //引いたカードをそこに置く
                    eachCard[ii][jj].tag = eachCard[i][k].tag
                    break
                }
            }
        }
        //i+1番目の人のカード、次の人が引いたカードより後ろのカードを一つずつ詰める
        for j in k + 1 ..< 14 {
            eachCard[i][j - 1].tag = eachCard[i][j].tag
        }
        //i+1番目の人の最後のカードを無効に
        eachCard[i][13].tag = -1
        //表示する
        show()
    }
    
    ///2番目の人が1番目の人のカードを1枚引く
    @IBAction func hiku(_ sender: Any) {
        //1番目の人のカードを2番目の人が引く
        take(i: 0, randm: true)
    }
    
    ///ユーザーが引くカードを選択するボタン配列
    var eachCardButton: [UIButton] = []
    
    ///2番目の人のカードをシャッフルする
    @IBAction func shuffle(_ sender: Any) {
        //2番目の人
        let i = 1
        //2番目の人のカード枚数
        var kl = 14
        //2番目の人のカードを取っておく配列
        var cardList: [Int] = []
        //2番目の人のカード、無効カードが出るまで検査
        for j in 0 ..< 14 {
            //無効カードが出たら
            if eachCard[i][j].tag == -1 {
                //2番目の人のカード枚数はj
                kl = j
                //ループを抜ける
                break
            }
            //2番目の人のカードを取っておく
            cardList += [eachCard[i][j].tag]
        }
        
        //2番目の人のカード枚数分ループ
        for j in 0 ..< kl {
            //ランダムにカードを選択、最初は2番目の人のカード枚数、順に1引いてゆく
            let jj = Int.random(in: 0 ..< kl - j)
            //2番目の人のカード、左から順にセットする
            eachCard[i][j].tag = cardList[jj]
            //ランダムに選択したカードを後ろのカードで順に詰める、段々最後のカードが1つ前に行く
            for k in jj ..< kl - j - 1 {
                //次のカードで今のカードを上書き
                cardList[k] = cardList[k + 1]
            }
        }
        //表示する
        show()
        
        //2番目の人のカードにボタンを付けユーザーが引けるようにする
        //2番目の人のカードの数ループ
        for j in 0 ..< kl {
            //ボタンを生成する
            let btn = UIButton(frame: CGRectMake(0, 0, 50, 21))
            //ボタンの中心を指定
            btn.center = CGPointMake(50 + 40 * CGFloat(j % 7), 150 + 120 * CGFloat(i) + 50 * CGFloat(j / 7))
            //四角いマークをボタンのタイトルに
            btn.setTitle("◼︎", for: .normal)
            //ボタンを青に
            btn.setTitleColor(UIColor.blue, for: .normal)
            //ボタンが押された時にcardBtnTapped関数を呼ぶ
            btn.addTarget(self, action: #selector(cardBtnTapped), for: .touchUpInside)
            //タグを0に
            btn.tag = 0
            //ボタン配列に生成したボタンを追加
            eachCardButton += [btn]
            //ボタンを描画
            self.view.addSubview(btn)
        }
    }
    
    //カード選択ボタンが押された時に動作する関数
    @objc func cardBtnTapped(sender: UIButton) {
        //カード選択ボタン配列の全ボタンを青色に
        for cardBtn in eachCardButton {
            cardBtn.setTitleColor(UIColor.blue, for: .normal)
            //タグを0に
            cardBtn.tag = 0
        }
        //選んだボタンを赤色に
        sender.setTitleColor(UIColor.red, for: .normal)
        //タグを1に
        sender.tag = 1
    }
    
    ///ユーザーが2番目の人のカードを引く処理
    @IBAction func btnHikuTouch(_ sender: Any) {
        //2番目の人のカード3番目の人(ユーザー)が引く
        take(i: 1, randm: false)

        //カード選択ボタンを画面から消す
        for cardBtn in eachCardButton {
            cardBtn.removeFromSuperview()
        }
        //カード選択ボタン配列を消去する
        eachCardButton.removeAll()
    }
}

 まとめた2つの関数、殆ど同じだったのですが、コンピュータが引くかユーザーが引くかの違いがあります。コンピュータなら乱数を発生させて引く。ユーザーなら選択したカードを引くという違いがあります。そこで、今回まとめたtake関数、Bool型のrandmという引数を用意して、randmがtrueならコンピュータ、falseならユーザーとしています。251行目からがその部分で、253行目で乱数を発生させて、コンピュータが引く位置を求めています。256行目からが、ユーザーが選択したカードの位置をカード選択ボタン配列の各要素のtagを調べることで割り出しています。

 268行目から275行目で、i の次の人を割り出しています。ii に入れています。i が3より小さいなら1を足し、i が3なら0にしています。この部分は、ババ抜きをやっているとカードが無くなって抜ける人が出てくるので、最終的には手直しが必要ですが、今の内は抜ける人はまだ居ないとして、単純に次の人にしています。

 hiku関数は、

        take(i: 0, randm: true)

だけになりました。take関数に i の引数には0(1番目の人)、randm の引数には true(乱数を発生させる。コンピュータ)を与えています。ここの i と randm を調整する事で、色々な場合に対応できます。

 btnHikuTouch関数は、

        take(i: 1, randm: false)

がまず来ます。take関数に i の引数には1(2番目の人)、randm の引数には false(乱数を発生させない。ユーザー)を与えています。その後ユーザーのカード選択ボタンを消す処理を今まで通りしています。

目次 通常版

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