新Swiftで行こう…第94回「ババ抜き16解説」 田部井保
カードが無くなって、あがった人に順位を付けて、ゲームから抜ける処理を加えます。
//
// ViewController.swift
// baba
//
// Created by 保 Tabei on 2024/10/12.
//
import UIKit
class ViewController: UIViewController {
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
// Do any additional setup after loading the view.
//53枚のカードを並べる
put53()
}
///4人分のカードのラベル
var eachCard: [[UILabel]] = [[],[],[],[]]
///4人の内どれを自分にするかのボタン
var eachButton: [UIButton] = []
///カードクラス、ジョーカー込みで初期化
var cardObj:Card = Card(cdCnt: Card.EnumCard.joker)
///53枚のカードを並べる関数
func put53() {
//4人分
for i in 0 ..< 4 {
//14枚(一人目)か13枚(2〜4人目)
for j in 0 ..< 14 {
//ラベルを生成
let lbl = UILabel(frame: CGRectMake(0, 0, 50, 21))
//ラベルの中心を設定
lbl.center = CGPointMake(50 + 40 * CGFloat(j % 7), 150 + 120 * CGFloat(i) +
50 * CGFloat(j / 7))
//ラベルのテキスト位置を設定
lbl.textAlignment = NSTextAlignment.center
//2人目〜4人目の14枚目は空
if i != 0 && j == 13 {
lbl.text = " "
//13枚目までと一人目の14枚目
} else {
lbl.text = "⬛️"
}
//4人分のカードラベルに追加
eachCard[i] += [lbl]
//ラベルをフォームに追加
self.view.addSubview(lbl)
}
//ボタンを生成
let btn = UIButton(frame: CGRectMake(0, 0, 50, 21)) as UIButton
//ボタンの中心を設定
btn.center = CGPointMake(20, 150 + 120 * CGFloat(i) + 25)
//ボタンの表示文字列を指定(白丸)
btn.setTitle("⚪️", for: .normal)
//ボタンのテキストカラーを設定
btn.setTitleColor(UIColor.black, for: .normal)
//ボタンが押された時に動作する関数を指定
btn.addTarget(self, action: #selector(btnTapped), for: .touchUpInside)
//ボタン式別用にタグにiを入れる
btn.tag = i
//ボタン配列に加える
eachButton += [btn]
//ボタンをフォームに追加
self.view.addSubview(btn)
}
//配る
share()
//表示する
show()
}
///自分選択が出来るか
var btnEnable = true
///自分選択ボタンが押された時の処理
@objc func btnTapped(sender: UIButton) {
//自分選択が出来ない時
if btnEnable == false {
//処理終了
return
}
//4人分ループ
for i in 0 ..< 4 {
//押されたボタンの場合
if eachButton[i] == sender {
//タイトルが白丸なら
if sender.currentTitle == "⚪️" {
//タイトルを黒丸に
sender.setTitle("⚫️", for: .normal)
//タイトルが黒丸なら
} else {
//タイトルを白丸に
sender.setTitle("⚪️", for: .normal)
}
//押されたボタン以外
} else {
//タイトルを白丸にする
eachButton[i].setTitle("⚪️", for: .normal)
}
}
}
///配る
func share() {
//自分選択が出来る様に
btnEnable = true
//初期状態にする
cardObj.reset()
//4人分
for i in 0 ..< 4 {
//最大14枚
for j in 0 ..< 14 {
//2人〜4人目14枚目
if i != 0 && j == 13 {
//無効カード
eachCard[i][j].tag = -1
} else {
//カードを引いてtagに
eachCard[i][j].tag = cardObj.put()
}
}
}
}
///表示する
func show() {
//4人分
for i in 0 ..< 4 {
//最大14枚
for j in 0 ..< 14 {
//カードのタグが0以上なら
if eachCard[i][j].tag >= 0 {
//カードの表を表示
eachCard[i][j].text = cardObj.disp(card: eachCard[i][j].tag)
//カードのタグが0より小さいなら
} else {
//カードは空白
eachCard[i][j].text = " "
}
}
}
}
///再配布ボタン
@IBAction func btnGoTouch(_ sender: Any) {
//配る
share()
//表示する
show()
//カード選択ボタンを画面から消す
for cardBtn in eachCardButton {
cardBtn.removeFromSuperview()
}
//カード選択ボタン配列を消去する
eachCardButton.removeAll()
//ユーザー並び替えボタンを画面から消す
for changeBtn in eachChangeButton {
changeBtn.removeFromSuperview()
}
//ユーザー並び替えボタン配列クリア
eachChangeButton.removeAll()
//4人分ループ
for i in 0 ..< 4 {
//プレイヤー残っている
player[i] = true
//プレイヤー選択ボタンを初期状態非選択に
eachButton[i].setTitle("⚪️", for: .normal)
}
//抜けた人数0
number = 0
}
///ペアを除くボタン押下時処理
@IBAction func btnPairTouch(_ sender: Any) {
//選択されているかフラグとりあえず選択されていない
var selected = false
//4人分調べる
for i in 0 ..< 4 {
//黒丸があったら
if eachButton[i].currentTitle == "⚫️" {
//選択されている
selected = true
//自分(ユーザー)はi
mine = i
//ループを抜ける
break
}
}
//選択されていない時
if !selected {
//アラートを出す
let alert = UIAlertController()
alert.title = "選択"
alert.message = "4組のうちのどれかを選択して下さい。"
alert.addAction(UIAlertAction(title: "OK", style: .default))
present(alert, animated: true, completion: nil)
//処理を抜ける
return
}
//自分選択が出来ない様に
btnEnable = false
//4人分ループ
for i in 0 ..< 4 {
//最大13枚ループ
for j in 0 ..< 13 {
//ジョーカーかカードのタグが−1なら次のjのループへ
if (eachCard[i][j].tag == 52) || (eachCard[i][j].tag == -1) {
//以下の処理は行わず次のjのループへ
continue
}
//jの次のカードから14枚目までループ
for k in j + 1 ..< 14 {
//ジョーカーかカードのタグが−1なら次のkのループへ
if (eachCard[i][k].tag == 52) || (eachCard[i][k].tag == -1) {
//以下の処理は行わず次のkのループへ
continue
}
//jの位置のカード番号とkの位置のカード番号が同じなら
if (eachCard[i][j].tag % 13) == (eachCard[i][k].tag % 13) {
//jの位置のカードのタグを−1に
eachCard[i][j].tag = -1
//kの位置のカードのタグを−1に
eachCard[i][k].tag = -1
//kのループは終了
break
}
}
}
//無効カードが見つかったか保持する変数
var find = false
//左側のカード位置
var k = 0
//調査するカード位置
for j in 0 ..< 14 {
//調査カードが無効カードなら
if eachCard[i][j].tag == -1 {
//無効カードが見つかった
find = true
//調査カードが無効カードでないなら
} else {
//無効カードが見つかっていたら
if find {
//カードを左側に詰める
eachCard[i][k].tag = eachCard[i][j].tag
eachCard[i][j].tag = -1
}
//左側カード位置を+1する
k += 1
}
}
}
//表示する
show()
//現在の順番は0(1人目)
step = 0
//自分が1人目だったら
if mine == 0 {
//ユーザー並び替え開始
btnChangeTouch()
//自分が2人目だったら
} else if mine == 1 {
//ユーザーの前の人のカードにボタンを付けてユーザーが引くカードを選択できる様にする
get()
}
}
///i+1番目の人のカードを次の人が引くrandmがtrueならコンピュータ、falseなら人間
func take(i: Int, randm: Bool) {
//i+1番目の人のカードの数
var kl = 14
//i+1番目の人のカードをチェックする
for j in 0 ..< 14 {
//カードが無効なら
if eachCard[i][j].tag == -1 {
//1番目の人の最後のカード+1
kl = j
break
}
}
//i+1番目の人の次の人が引いたカード
var k = 0
//randmがtrueなら
if randm {
//引く位置をランダムに指定
k = Int.random(in: 0 ..< kl)
} else {
//i+1番目の人のカード枚数分ループ
for j in 0 ..< kl {
//カード選択ボタン配列でタグが1のもの
if eachCardButton[j].tag == 1 {
//ユーザーが引くカード位置決定
k = j
//ループを抜ける
break
}
}
}
//i+1番目の人の次の人
var ii = i
//次の人がもう抜けている可能性があるのでループにする
repeat {
//次の人
ii += 1
//4番目を超えたら1番目
if ii > 3 {
ii = 0
}
//そのプレイヤーが抜けている場合は繰り返す
} while (player[ii] == false)
//引いたカードと同じナンバーのカードがあった
var stop = false
//引いたカードがジョーカー以外
if eachCard[i][k].tag != 52 {
//ii+1番目の人のカードをチェックする
for jj in 0 ..< 14 {
//引いたカードと同じナンバーのカードがあったら、詰める
if stop {
//詰める
eachCard[ii][jj - 1].tag = eachCard[ii][jj].tag
}
//無効カードだったら
if eachCard[ii][jj].tag == -1 {
//ループを抜ける
break
}
//ジョーカーなら次のループ
if eachCard[ii][jj].tag == 52 {
//次のループ
continue
}
//引いたカードと同じナンバーのカードがあったら
if (eachCard[ii][jj].tag % 13) == (eachCard[i][k].tag % 13) {
//フラグを立てる
stop = true
}
}
}
//引いたカードと同じナンバーのカードが無かったら
if stop == false {
//2番目の人のカードをチェック
for jj in 0 ..< 14 {
//無効カードが見つかったら
if eachCard[ii][jj].tag == -1 {
//引いたカードをそこに置く
eachCard[ii][jj].tag = eachCard[i][k].tag
break
}
}
}
//i+1番目の人のカード、次の人が引いたカードより後ろのカードを一つずつ詰める
for j in k + 1 ..< 14 {
eachCard[i][j - 1].tag = eachCard[i][j].tag
}
//i+1番目の人の最後のカードを無効に
eachCard[i][13].tag = -1
//表示する
show()
//その人のカードが無くなったら
if eachCard[i][0].tag == -1 && player[i] {
//抜ける
player[i] = false
//抜けた人の数+1
number += 1
//抜けた人の選択ボタンを抜けた順番に
eachButton[i].setTitle(number.description, for: .normal)
}
//次の人のカードが無くなったら
if eachCard[ii][0].tag == -1 && player[i] {
//抜ける
player[ii] = false
//抜けた人の数+1
number += 1
//抜けた人の選択ボタンを抜けた順番に
eachButton[ii].setTitle(number.description, for: .normal)
//次の人にする
step += 1
if (step > 3) {
step = 0
}
}
//抜けた人が3人以上ならゲーム終了
if number > 2 {
let alert = UIAlertController()
alert.title = "終了"
alert.message = "ゲーム終了です。"
alert.addAction(UIAlertAction(title: "OK", style: .default))
present(alert, animated: true, completion: nil)
}
}
///step+2番目の人がstep+1番目の人のカードを1枚引く
func hiku() {
//step+1番目の人のカードをstep+2番目の人が引く
take(i: step, randm: true)
}
///ユーザーが引くカードを選択するボタン配列
var eachCardButton: [UIButton] = []
///step+1番目の人のカードをシャッフルする
func shuffle() {
//step+1番目の人
let i = step
//2番目の人のカード枚数
var kl = 14
//2番目の人のカードを取っておく配列
var cardList: [Int] = []
//2番目の人のカード、無効カードが出るまで検査
for j in 0 ..< 14 {
//無効カードが出たら
if eachCard[i][j].tag == -1 {
//2番目の人のカード枚数はj
kl = j
//ループを抜ける
break
}
//2番目の人のカードを取っておく
cardList += [eachCard[i][j].tag]
}
//2番目の人のカード枚数分ループ
for j in 0 ..< kl {
//ランダムにカードを選択、最初は2番目の人のカード枚数、順に1引いてゆく
let jj = Int.random(in: 0 ..< kl - j)
//2番目の人のカード、左から順にセットする
eachCard[i][j].tag = cardList[jj]
//ランダムに選択したカードを後ろのカードで順に詰める、段々最後のカードが1つ前に行く
for k in jj ..< kl - j - 1 {
//次のカードで今のカードを上書き
cardList[k] = cardList[k + 1]
}
}
//表示する
show()
}
///ユーザーの前の人のカードにボタンを付けてユーザーが引くカードを選択できる様にする
func get()
{
//step+1番目の人
let i = step
//step+1番目の人のカード枚数
var kl = 14
//step+1番目の人のカード、無効カードが出るまで検査
for j in 0 ..< 14 {
//無効カードが出たら
if eachCard[i][j].tag == -1 {
//step+1番目の人のカード枚数はj
kl = j
//ループを抜ける
break
}
}
//step+1番目の人のカードにボタンを付けユーザーが引けるようにする
//step+1番目の人のカードの数ループ
for j in 0 ..< kl {
//ボタンを生成する
let btn = UIButton(frame: CGRectMake(0, 0, 50, 21))
//ボタンの中心を指定
btn.center = CGPointMake(50 + 40 * CGFloat(j % 7), 150 + 120 * CGFloat(i) + 50 * CGFloat(j / 7))
//四角いマークをボタンのタイトルに
btn.setTitle("◼︎", for: .normal)
//ボタンを青に
btn.setTitleColor(UIColor.blue, for: .normal)
//ボタンが押された時にcardBtnTapped関数を呼ぶ
btn.addTarget(self, action: #selector(cardBtnTapped), for: .touchUpInside)
//タグを0に
btn.tag = 0
//ボタン配列に生成したボタンを追加
eachCardButton += [btn]
//ボタンを描画
self.view.addSubview(btn)
}
}
//カード選択ボタンが押された時に動作する関数
@objc func cardBtnTapped(sender: UIButton) {
//カード選択ボタン配列の全ボタンを青色に
for cardBtn in eachCardButton {
cardBtn.setTitleColor(UIColor.blue, for: .normal)
//タグを0に
cardBtn.tag = 0
}
//選んだボタンを赤色に
sender.setTitleColor(UIColor.red, for: .normal)
//タグを1に
sender.tag = 1
}
///ユーザーがstep+1番目の人のカードを引く処理
func btnHikuTouch() {
//step+1番目の人のカードをユーザーが引く
take(i: step, randm: false)
//カード選択ボタンを画面から消す
for cardBtn in eachCardButton {
cardBtn.removeFromSuperview()
}
//カード選択ボタン配列を消去する
eachCardButton.removeAll()
}
//ユーザー並び替えボタン配列
var eachChangeButton: [UIButton] = []
//ユーザー並び替え開始
func btnChangeTouch() {
//ユーザー
let i = mine
//ユーザーのカード枚数
var kl = 14
//ユーザーのカードをチェックする
for j in 0 ..< 14 {
//無効カードだったら
if eachCard[i][j].tag == -1 {
//3番目の人のカード枚数はj
kl = j
//ループを抜ける
break
}
}
//ユーザーのカード枚数分並べ替えボタンを用意する
for j in 0 ..< kl {
//ボタンを生成する
let btn = UIButton(frame: CGRectMake(0, 0, 50, 21))
//ボタンの中心をセットする
btn.center = CGPointMake(50 + 40 * CGFloat(j % 7), 150 + 120 * CGFloat(i) + 50 * CGFloat(j / 7))
//小さい四角をカードの上に出す
btn.setTitle("◼︎", for: .normal)
//小さい四角を青色にする
btn.setTitleColor(UIColor.blue, for: .normal)
//ボタンが押された時cardChangeTapped関数を呼ぶ
btn.addTarget(self, action: #selector(cardChangeTapped), for: .touchUpInside)
//ボタンのタグを0にする
btn.tag = 0
//ユーザー並び替えボタン配列にボタンを追加
eachChangeButton += [btn]
//ボタンを画面に出す
self.view.addSubview(btn)
}
}
//ユーザー並び替えボタンのどれかが押された時
@objc func cardChangeTapped(sender: UIButton) {
//ユーザー
let i = mine
//前に選択していたものがあったらその位置
var j = 0
//今選択したボタンの位置
var k = 0
//ユーザー並び替えボタン配列分ループ
for cardBtn in eachChangeButton {
//今選択したボタンならループを抜ける
if cardBtn == sender {
break;
}
//位置を+1
k += 1
}
//前に選択していたものがある(最初は無い)
var dis = false
//ユーザー並び替えボタン配列分ループ
for cardBtn in eachChangeButton {
//前に選択していたものが見つかったら
if cardBtn.tag == 1 {
//今の位置のカードをchangeに退避
let change = eachCard[i][j].tag
//今の位置のカードを新たに選択したカードで置き換える
eachCard[i][j].tag = eachCard[i][k].tag
//新たに選択した位置のカードを退避していたカード番号にする
eachCard[i][k].tag = change
//今の位置の選択ボタンの色を青色に
cardBtn.setTitleColor(UIColor.blue, for: .normal)
//今の位置の選択ボタンのtagを0に
cardBtn.tag = 0
//前に選択していたものがあった
dis = true
//表示する
show()
//ループを抜ける
break
}
//位置を+1
j += 1
}
//前に選択していたものが無い場合
if dis == false {
//新たに選択した位置のボタンを赤に
sender.setTitleColor(UIColor.red, for: .normal)
//新たに選択したボタンのtagを1に
sender.tag = 1
}
}
///ユーザー並び替え終了後処理
func changeFinishTouch() {
//step+2番目の人がstep+1番目の人(ユーザー)のカードを引く
take(i: step, randm: true)
//ユーザー並び替えボタンを画面から消す
for changeBtn in eachChangeButton {
changeBtn.removeFromSuperview()
}
//ユーザー並び替えボタン配列クリア
eachChangeButton.removeAll()
}
///現在の順番
var step = 0
///自分の順番
var mine = 0
///プレイヤー参加中か
var player: [Bool] = [true,true,true,true]
///抜けた人の数
var number = 0
///逐次処理
@IBAction func btnExecTouch(_ sender: Any) {
//もし現在の順番の人が抜けていたら
while (player[step] == false) {
//次の人にする
step += 1
//4番目の次は1番目
if (step > 3) {
step = 0
}
}
//自分の前の人を特定
var reMine = mine
repeat {
//前の人にしてみる
reMine -= 1
//前の人候補が4番目の時
if reMine < 0 {
reMine = 3
}
//前の人候補が抜けていたら繰り返す
} while (player[reMine] == false)
//現在の順番が前の人でユーザー参加中なら
if step == reMine && player[mine] {
//iに前の人を入れる
let i = step
//前の人のカード枚数
var kl = 14
//前の人のカード調査
for j in 0 ..< 14 {
//無効カードが見つかったら
if eachCard[i][j].tag == -1 {
//前の人のカード枚数はj
kl = j
//ループを抜ける
break
}
}
//カード選択ボタンのどれも選択されていない
var k = true
//前の人のカード分ループ
for j in 0 ..< kl {
//カード選択ボタンが選択されている
if eachCardButton[j].tag == 1 {
//カード選択ボタンが選択されている
k = false
//ループを抜ける
break
}
}
//カード選択ボタンのどれも選択されていない場合
if k {
//選択を促すアラートを表示
let alert = UIAlertController()
alert.title = "選択"
alert.message = "引くカードを選択して下さい。"
alert.addAction(UIAlertAction(title: "OK", style: .default))
present(alert, animated: true, completion: nil)
return
}
//ユーザーが前の人のカードを引く処理
btnHikuTouch()
//現在の順番を進める(ユーザーに)
step += 1
if step > 3 {
step = 0
}
//ユーザー並び替え開始
btnChangeTouch()
//現在の順番が自分で参加中なら
} else if step == mine && player[mine] {
//ユーザー並び替え終了後処理
changeFinishTouch()
//現在の順番を次の人に
step += 1
if step > 3 {
step = 0
}
//次の人のカードをシャッフル
shuffle()
//ユーザー、ユーザーの前の人でない場合
} else {
//step+2番目の人がstep+1番目の人のカードを引いて
hiku()
//現在の順番を次の人に
step += 1
if step > 3 {
step = 0
}
//次の人のカードをシャッフル
shuffle()
}
//順番が自分の前の人で自分も参加中なら
if step == reMine && player[mine] {
//ユーザーの前の人のカードにボタンを付けてユーザーが引くカードを選択できる様にする
get()
}
}
}
625行目でプレイヤー配列を定義しています。4人分で初期値として、true を入れています。参加中は true で、上がって抜けると false になります。
627行目で、上がって抜けた人の数を定義しています。最初は0人です。
再配布ボタン押下時処理内、168行目から173行目で、プレイヤーをまだ残っているにし、ユーザー選択ボタンを最初の白丸にしています。ここはゲームが進むと着順になってしまうので、白丸に戻しています。175行目で上がって抜けた人数を0人にしています。
i+1番目の人のカードを次の人が引く take 関数内、305行目から316行目の次の人を特定する処理、今までは単純に次の人としていたのですが、上がって抜けてしまった人を飛ばすようにしています。その為ループとなっています。316行目で、次の人が抜けていたら繰り返しています。
i+1番目の人のカードを次の人が引く take 関数内、367行目から375行目、i+1番目の人のカードが無くなっていたら、370行目で抜ける為にプレイヤー配列の該当箇所を false にしています。372行目で抜けた人を一人加算しています。374行目で抜けた人の選択ボタンを抜けた順番にしています。カードが無くなったかどうかは、
if eachCard[i][0].tag == -1 && player[i] {
i+1番目の人の最初のカードが無効かどうかを調べる事で判断しています。
376行目から389行目で、次の人のカードが無くなった場合の処理をしています。ここは、i+1番目の人の処理とほぼ同じです。最後に次の人に順番を移す処理が加わっています。
390行目から397行目は、抜けた人が3人以上になった時にゲーム終了をアラートで出す処理です。
逐次処理内、631行目から639行目は、現在の順番の人が上がって抜けていたら次の上がっていない人を探す処理です。640行目から650行目は、自分の前の人を探す処理なのですが、ここも上がって抜けている人を避ける処理が入っています。
653行目からはユーザーが前の人のカードを引く処理なのですが、ユーザーが上がって抜けてしまっている時は、行う必要がありません。そこで653行目の条件に
&& player[mine]
が付け加えられているのです。
700行目からはユーザーが並べ替えを終えた後の処理なのですが、ここもユーザーが上がって抜けてしまっている時は、行う必要がありません。
723行目も同様です。
この逐次処理内、
//現在の順番を進める(ユーザーに)
step += 1
if step > 3 {
step = 0
}
といった記述が何件か出ていますが、この部分、上がって抜けた人のことを考慮していません。ここは、順番を進める関数を作って、抜けた人の事を考慮する作りに変えた方が良さそうです。
以下、変更部分のソースコードです。
///順番を次の人に送る処理
func nextStep()
{
repeat {
//次の人にする
step += 1
//4番目の次は1番目
if (step > 3) {
step = 0
}
//もし現在の順番の人が抜けていたら
} while (player[step] == false)
}
///逐次処理
@IBAction func btnExecTouch(_ sender: Any) {
//もし現在の順番の人が抜けていたら
while (player[step] == false) {
//次の人にする
step += 1
//4番目の次は1番目
if (step > 3) {
step = 0
}
}
//自分の前の人を特定
var reMine = mine
repeat {
//前の人にしてみる
reMine -= 1
//前の人候補が4番目の時
if reMine < 0 {
reMine = 3
}
//前の人候補が抜けていたら繰り返す
} while (player[reMine] == false)
//現在の順番が前の人でプレイヤー参加中なら
if step == reMine && player[mine] {
//iに前の人を入れる
let i = step
//前の人のカード枚数
var kl = 14
//前の人のカード調査
for j in 0 ..< 14 {
//無効カードが見つかったら
if eachCard[i][j].tag == -1 {
//前の人のカード枚数はj
kl = j
//ループを抜ける
break
}
}
//カード選択ボタンのどれも選択されていない
var k = true
//前の人のカード分ループ
for j in 0 ..< kl {
//カード選択ボタンが選択されている
if eachCardButton[j].tag == 1 {
//カード選択ボタンが選択されている
k = false
//ループを抜ける
break
}
}
//カード選択ボタンのどれも選択されていない場合
if k {
//選択を促すアラートを表示
let alert = UIAlertController()
alert.title = "選択"
alert.message = "引くカードを選択して下さい。"
alert.addAction(UIAlertAction(title: "OK", style: .default))
present(alert, animated: true, completion: nil)
return
}
//ユーザーが前の人のカードを引く処理
btnHikuTouch()
//現在の順番を進める
nextStep()
//ユーザー並び替え開始
btnChangeTouch()
//現在の順番が自分で参加中なら
} else if step == mine && player[mine] {
//ユーザー並び替え終了後処理
changeFinishTouch()
//現在の順番を次の人に
nextStep()
//次の人のカードをシャッフル
shuffle()
//ユーザー、ユーザーの前の人でない場合
} else {
//step+2番目の人がstep+1番目の人のカードを引いて
hiku()
//現在の順番を次の人に
nextStep()
//次の人のカードをシャッフル
shuffle()
}
//順番が自分の前の人で自分も参加中なら
if step == reMine && player[mine] {
//ユーザーの前の人のカードにボタンを付けてユーザーが引くカードを選択できる様にする
get()
}
}