新Swiftで行こう…第70回「ポーカー7解説」 田部井保

目次 通常版

 ストレートの判定です。

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//  ViewController.swift
//  Poker
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//  Created by 保 Tabei on 2024/10/03.
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import UIKit

class ViewController: UIViewController {
  
    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // Do any additional setup after loading the view.
        //5枚分のラベルを配置する
        for i in 0 ..< 5 {
            //ラベルを生成する
            let lbl = UILabel(frame: CGRectMake(0, 0, 50, 21))
            //ラベルの中心を指定する
            lbl.center = CGPointMake(100 + 50 * CGFloat(i), 250)
            //ラベルのテキスト配置を中央にする
            lbl.textAlignment = NSTextAlignment.center
            //ラベルの表示をカードが裏になっている様にする
            lbl.text = "⬛️"
            //ラベル配列に追加する
            eachCard += [lbl]
            //ラベルを画面上に配置する
            self.view.addSubview(lbl)
 
            //選択ボタンを生成する
            let btn = UIButton(frame: CGRectMake(0, 0, 50, 21)) as UIButton
            //ボタンの中心を指定する
            btn.center = CGPointMake(100 + 50 * CGFloat(i), 300)
            //ボタンのタイトルを「off」にする
            btn.setTitle("off", for: .normal)
            //ボタンのタイトルの色をグレーにする
            btn.setTitleColor(UIColor.systemGray, for: .normal)
            //ボタンが押された時に「btnTapped」関数が呼ばれるようにする
            btn.addTarget(self, action: #selector(btnTapped), for: .touchUpInside)
            //ボタンのタグに0から4の目印を付ける
            btn.tag = i
            //選択ボタン配列に追加する
            eachButton += [btn]
            //選択ボタンを画面上に配置する
            self.view.addSubview(btn)
        }
    }

    ///選択ボタンが押された時に動作する関数
    @objc func btnTapped(sender: UIButton) {
        //もしタイトルが「off」なら
        if sender.currentTitle == "off" {
            //タイトルを「on」にして
            sender.setTitle("on", for: .normal)
            //選択ボタンの所のカードを裏にする
            eachCard[sender.tag].text = "⬛️"
        //もしタイトルが「on」なら
        } else {
            //タイトルを「off」にして
            sender.setTitle("off", for: .normal)
            //選択ボタンの所のカードを表にする
            //カード番号はタグに入れてある
            let card = eachCard[sender.tag].tag
            //カード一時保持変数
            var strCard: String
            //ジョーカーの場合
            if card == 52 {
                strCard = "JK"
            //ジョーカー以外の場合
            } else {
                //カード一時保持変数にマークとナンバーを保持
                strCard = mark[card / 13] + number[card % 13]
            }
            //選択ボタンの所のカードを表示
            eachCard[sender.tag].text = strCard
        }
    }

    ///マーク保持配列
    let mark: [String] = ["♣️","♦️","❤️","♠️"]
    ///ナンバー保持配列
    let number: [String] = ["A","2","3","4","5","6","7","8","9","T","J","Q","K"]

    ///カード枚数保持定数
    enum EnumCard {
        static let Count = 52
    }

    ///既に出ているかチェックする、出ていたらtrue
    ///出ていなかったらfalse、とりあえず
    ///EnumCard.Count枚分falseで埋める
    var check = [Bool](repeating: false, count: EnumCard.Count)

    ///残り枚数を保持する変数
    var count = EnumCard.Count

    ///ラベル配列
    var eachCard: [UILabel] = []

    ///選択ボタン配列
    var eachButton: [UIButton] = []

    ///カードを引いてiで指定した位置に出す
    func put(i: Int) {
        //今回引いたカードを特定する変数
        var card = 0
        //乱数を0から残り枚数−1の範囲で発生させる
        let randInt = Int.random(in: 0 ..< count)
        //発生させた乱数分ループ
        for j in 0 ... randInt {
            //カードが既に出ていたらcard + 1
            while check[card] {
                card += 1
            }
            //jがrandIntに達していなければcard + 1
            if j < randInt {
                card += 1
            }
        }
        //新たに出たカード既に出ているとマークする
        check[card] = true
        
        //残り枚数を1減算
        count -= 1
        
        //カード一時保持変数
        var strCard: String
        //ジョーカーの場合
        if card == 52 {
            strCard = "JK"
        //ジョーカー以外の場合
        } else {
            //カード一時保持変数にマークとナンバーを保持
            strCard = mark[card / 13] + number[card % 13]
        }
        //iの値によって表示位置にカード表示
        eachCard[i].text = strCard
        //表示したラベルのtagにcardを保存しておく
        eachCard[i].tag = card
    }

    ///役判定関数
    func flush() {
        //チェック変数
        var ck = 0
        //基準カード
        for i in 0 ..< 4 {
            //比較カード
            for j in i + 1 ..< 5 {
                //ナンバーが同じなら
                if eachCard[i].tag % 13 == eachCard[j].tag % 13 {
                    //チェック変数を+1する
                    ck += 1
                }
            }
        }
        //ペアのメッセージ保持変数
        var msg: String
        //チェック変数の値によりペア名を指定する
        switch ck {
        case 1:
            msg = "ワンペア"
        case 2:
            msg = "ツーペア"
        case 3:
            msg = "スリーカード"
        case 4:
            msg = "フルハウス"
        case 6:
            msg = "フォーカード"
        default:
            msg = ""
        }
        //ペアなら
        if ck > 0 {
            //ペアダイアログを表示
            let alert = UIAlertController()
            alert.title = "ペア"
            alert.message = msg + "です"
            alert.addAction(UIAlertAction(title: "OK", style: .default))
            present(alert, animated: true, completion: nil)
        //ペア以外
        } else {
            //フラッシュ変数とりあえずフラッシュ
            var chk = true
            //1番目(0の位置)のマークを取得(0〜3)
            let mark: Int = eachCard[0].tag / 13
            //2番目から5番目の位置のマークと比較
            for i in 1 ..< 5 {
                //1番目のマークと2〜5番目のマークを比較して違っていたら
                if mark != eachCard[i].tag / 13 {
                    //フラッシュ変数をfalse(フラッシュではない)に
                    chk = false
                    //ループを終了
                    break
                }
            }
            //最小値変数を宣言
            var min = 0
            //最大値変数を宣言
            var max = 0
            //1番目のカードのナンバーを最小値に
            min = eachCard[0].tag % 13
            //1番目のカードのナンバーを最大値に
            max = eachCard[0].tag % 13
            //2番目から5番目までループ
            for i in 1 ..< 5 {
                //変数にそのカードのナンバーを入れる
                let val = eachCard[i].tag % 13
                //変数が最小値より小さい時
                if val < min {
                    //最小値を変数に
                    min = val
                }
                //変数が最大値より大きい時
                if max < val {
                    //最大値を変数に
                    max = val
                }
            }
            //ストレート変数とりあえずストレートでない
            var chk2 = false
            //最大値と最小値の差が丁度4の時
            if max - min == 4 {
                //ストレート変数、ストレートに
                chk2 = true
            }
            //ストレート、フラッシュダイアログを表示
            let alert = UIAlertController()
            //フラッシュでストレートなら
            if chk && chk2 {
                alert.title = "ストレートフラッシュ"
                alert.message = "ストレートフラッシュです"
            //フラッシュなら
            } else if chk {
                alert.title = "フラッシュ"
                alert.message = "フラッシュです"
            //ストレートなら
            } else if chk2 {
                alert.title = "ストレート"
                alert.message = "ストレートです"
            }
            //フラッシュ変数がtrueまたはストレート変数がtrue
            if (chk || chk2) {
                alert.addAction(UIAlertAction(title: "OK", style: .default))
                present(alert, animated: true, completion: nil)
            }
        }
    }

    ///開始ボタン押下時処理
    @IBAction func btnGoTouch(_ sender: Any) {
        //リセット
        //全カード出ていない事に
        for i in 0 ..< EnumCard.Count {
            check[i] = false
        }
        //残り枚数52枚
        count = EnumCard.Count
        //5枚引く
        for i in 0 ..< 5 {
            //カードを引いてiの位置に出力する
            put(i: i)
        }
        //役判定
        flush()
    }
    
    ///再配布ボタン押下時処理
    @IBAction func btnReTouch(_ sender: Any) {
        //5枚分調べる
        for i in 0 ..< 5 {
            //選択ボタンのタイトルがonなら
            if eachButton[i].currentTitle == "on" {
                //カードを引いてiの位置に出力する
                put(i: i)
                //選択ボタンのタイトルをoffにする
                eachButton[i].setTitle("off", for: .normal)
            }
        }
        //役判定
        flush()
    }
}

 今回、ストレートの判定が加わりましたが、カードナンバーの最大値と最小値を求めて、その差が4の場合ストレートとしました。これはペアがあった場合、♣️5♦️6❤️6♣️7♠️9という様に簡単に差が4のものが出来てしまいます。ここでペアがないとすると♣️5♦️6♣️7❤️8♠️9の様に、差が4ならストレートという事が出来ます。前回フラッシュとペアを入れ替えましたが、フラッシュの判定部分にストレートを加える為に、まずペアを調べて、ペアでない場合にフラッシュとストレートを調べるようにしないとストレートの判定が出来ない事から入れ替えたのです。

 ストレートとフラッシュは並立するので、ストレートとフラッシュは一緒に調べた方が良いです。今回ストレートフラッシュという役も判定出来ました。

 chk && chk2 の && はAND条件で、chk、chk2 共に true の場合だけ true になります。

 chk || chk2 の || はOR条件で、chk、chk2 の少なくともどちらか一方が true なら true になります。ここで (chk || chk2)と括弧を付けてしまいましたが、括弧がなくても大丈夫です。

 判定部分、以下のようにすればシンプルになります。

            //メッセージ保持変数
            var msg: String = ""
            //ストレートなら
            if chk2 {
                //メッセージ変数をストレートに
                msg = "ストレート"
            }
            //フラッシュなら
            if chk {
                //メッセージ変数にフラッシュを追加する
                msg += "フラッシュ"
            }
            //フラッシュ変数がtrueまたはストレート変数がtrue
            if chk || chk2 {
                //ストレート、フラッシュダイアログを表示
                let alert = UIAlertController()
                alert.title = msg
                alert.message = msg + "です"
                alert.addAction(UIAlertAction(title: "OK", style: .default))
                present(alert, animated: true, completion: nil)
            }

 ストレートフラッシュという役は、ストレートが先に来るので、まずストレートか判断し、次にフラッシュか判断して、メッセージ変数に追加する様にすれば、フラッシュの場合は空白文字列にフラッシュを追加してフラッシュに、ストレートフラッシュの場合はストレートにフラッシュを追加してストレートフラッシュになります。msg += “フラッシュ” は msg = msg + “フラッシュ” というのを省略した形です。整数型だけでなく文字列型でも使えます。

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