新Swiftで行こう…第74回「ポーカー12解説」 田部井保
ゲームオーバーを入れました。
///役判定関数
func flush() {
//チェック変数
var ck = 0
//基準カード
for i in 0 ..< 4 {
//比較カード
for j in i + 1 ..< 5 {
//ナンバーが同じなら
if eachCard[i].tag % 13 == eachCard[j].tag % 13 {
//チェック変数を+1する
ck += 1
}
}
}
//リターン倍率
var mul = 0
//タイトル保持変数
var title: String
//メッセージ保持変数
var msg: String = ""
//ペアなら
if ck > 0 {
title = "ペア"
//チェック変数の値によりペア名を指定する
switch ck {
case 1:
msg = "ワンペア"
mul = 1
case 2:
msg = "ツーペア"
mul = 2
case 3:
msg = "スリーカード"
mul = 3
case 4:
msg = "フルハウス"
mul = 6
case 6:
msg = "フォーカード"
mul = 8
default:
msg = ""
}
//ペア以外
} else {
//フラッシュ変数とりあえずフラッシュ
var chk = true
//1番目(0の位置)のマークを取得(0〜3)
let mark: Int = eachCard[0].tag / 13
//2番目から5番目の位置のマークと比較
for i in 1 ..< 5 {
//1番目のマークと2〜5番目のマークを比較して違っていたら
if mark != eachCard[i].tag / 13 {
//フラッシュ変数をfalse(フラッシュではない)に
chk = false
//ループを終了
break
}
}
//エースがあるか
var isAce = false
//キングがあるか
var isKing = false
//5枚のカードについて調べる
for i in 0 ..< 5 {
//エースがあったら
if eachCard[i].tag % 13 == 0 {
isAce = true
}
//キングがあったら
if eachCard[i].tag % 13 == 12 {
isKing = true
}
}
//エースとキング両方あったらup変数をtrueに
let up = isAce && isKing
//最小値変数を宣言
var min = 0
//最大値変数を宣言
var max = 0
//1番目から5番目までループ
for i in 0 ..< 5 {
//変数にそのカードのナンバーを入れる
var val = eachCard[i].tag % 13
//エースとキング両方があった場合
if up {
//4以下のカードに
if val < 4 {
//13加える
val = val + 13
}
}
//1番目ならmin,maxにvalを入れる
if i == 0 {
min = val
max = val
//2番目以降
} else {
//変数が最小値より小さい時
if val < min {
//最小値を変数に
min = val
}
//変数が最大値より大きい時
if max < val {
//最大値を変数に
max = val
}
}
}
//ロイヤルなら
if max - min == 4 && max == 13 {
msg = "ロイヤル"
}
//ストレートなら
if max - min == 4 {
//メッセージ変数にストレートを追加する
msg += "ストレート"
}
//フラッシュなら
if chk {
//メッセージ変数にフラッシュを追加する
msg += "フラッシュ"
}
if msg == "ストレート" {
mul = 4
} else if msg == "フラッシュ" {
mul = 5
} else if msg == "ストレートフラッシュ" {
mul = 7
} else if msg == "ロイヤルストレート" {
mul = 9
} else if msg == "ロイヤルストレートフラッシュ" {
mul = 10
} else {
msg = "ブタ"
mul = 0
}
//メッセージをタイトルに入れる
title = msg
}
//ポイントに賭け点×リターン倍率を足す
point = point + betPoint * mul
//賭け点0
betPoint = 0
//ポイントが0ならゲームオーバー
if point == 0 {
title = "ゲームオーバー "
msg = "ゲームオーバー "
//最初からゲームを続けられる
point = 10
}
//ダイアログを表示
let alert = UIAlertController()
alert.title = title
alert.message = msg + "です"
alert.addAction(UIAlertAction(title: "OK", style: .default))
present(alert, animated: true, completion: nil)
//点数表示
display()
}
今回の変更でスッキリしました。今までダイアログ表示部分がペアとストレート・フラッシュ部分に分かれていたのを一つにしました。もっと早くやるべきでした。ポイントが0になった時のゲームオーバーもダイアログ表示部分に載せました。