新Swiftで行こう…第37回「ババ抜き6」 田部井保
さて、ペアを除くボタンを押したら、選択変更出来ないようにします。
以下ソースコードです。
//
// ViewController.swift
// baba
//
// Created by 保 Tabei on 2024/09/15.
//
import UIKit
class ViewController: UIViewController {
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
// Do any additional setup after loading the view.
put53()
}
var eachCard: [[UILabel]] = [[],[],[],[]]
var eachButton: [UIButton] = []
var cardObj:Card = Card(cdCnt: Card.EnumCard.joker)
func put53() {
for i in 0 ..< 4 {
for j in 0 ..< 14 {
let lbl = UILabel(frame: CGRectMake(0, 0, 50, 21))
lbl.center = CGPointMake(50 + 40 * CGFloat(j % 7), 150 + 120 * CGFloat(i) +
50 * CGFloat(j / 7))
lbl.textAlignment = NSTextAlignment.center
if i != 0 && j == 13 {
lbl.text = " "
} else {
lbl.text = "⬛️"
}
eachCard[i] += [lbl]
self.view.addSubview(lbl)
}
let btn = UIButton(frame: CGRectMake(0, 0, 50, 21)) as UIButton
btn.center = CGPointMake(20, 150 + 120 * CGFloat(i) + 25)
btn.setTitle("⚪️", for: .normal)
btn.setTitleColor(UIColor.black, for: .normal)
btn.addTarget(self, action: #selector(btnTapped), for: .touchUpInside)
btn.tag = i
eachButton += [btn]
self.view.addSubview(btn)
}
share()
show()
}
var btnEnable = true
@objc func btnTapped(sender: UIButton) {
if btnEnable == false {
return
}
for i in 0 ..< 4 {
if eachButton[i] == sender {
if sender.currentTitle == "⚪️" {
sender.setTitle("⚫️", for: .normal)
} else {
sender.setTitle("⚪️", for: .normal)
}
} else {
eachButton[i].setTitle("⚪️", for: .normal)
}
}
}
func share() {
btnEnable = true
cardObj.reset()
for i in 0 ..< 4 {
for j in 0 ..< 14 {
if i != 0 && j == 13 {
eachCard[i][j].tag = -1
} else {
var ii: Int
ii = cardObj.put()
eachCard[i][j].text = cardObj.disp(card: ii)
eachCard[i][j].tag = ii
}
}
}
}
func show() {
for i in 0 ..< 4 {
for j in 0 ..< 14 {
if eachCard[i][j].tag >= 0 {
eachCard[i][j].text = cardObj.disp(card: eachCard[i][j].tag)
} else {
eachCard[i][j].text = " "
}
}
}
}
@IBAction func btnGoTouch(_ sender: Any) {
share()
show()
}
@IBAction func btnPairTouch(_ sender: Any) {
var selected = false
for i in 0 ..< 4 {
if eachButton[i].currentTitle == "⚫️" {
selected = true
break
}
}
if !selected {
let alert = UIAlertController()
alert.title = "選択"
alert.message = "4組のうちのどれかを選択して下さい。"
alert.addAction(UIAlertAction(title: "OK", style: .default))
present(alert, animated: true, completion: nil)
return
}
btnEnable = false
for i in 0 ..< 4 {
for j in 0 ..< 13 {
if (eachCard[i][j].tag == 52) || (eachCard[i][j].tag == -1) {
continue
}
for k in j + 1 ..< 14 {
if (eachCard[i][k].tag == 52) || (eachCard[i][k].tag == -1) {
continue
}
if (eachCard[i][j].tag % 13) == (eachCard[i][k].tag % 13) {
eachCard[i][j].tag = -1
eachCard[i][k].tag = -1
break
}
}
}
var find = false
var k = 0
for j in 0 ..< 14 {
if eachCard[i][j].tag == -1 {
find = true
} else {
if find {
eachCard[i][k].tag = eachCard[i][j].tag
eachCard[i][j].tag = -1
}
k += 1
}
}
}
show()
}
}
次回からは、コンピュータが前の人のカードを引く処理を付け加えます。最初は難しくならないように二番目の組の人が、一番上の組から一枚引く処理を付け加えます。「引く」ボタンを設けて、このボタンを押す度に一番上の組みから一枚引いて二番目の組に入れるという処理を加えます。ユーザーは3番目か4番目の組を選ぶ事とします。ここでは、ユーザーが何番目を選ぶか関係ないですが、1番目、2番目はコンピュータの担当と思って下さい。この条件で作ってみて下さい。