新Swiftで行こう…第84回「ババ抜き6解説」 田部井保

目次 通常版

 ペアを除くボタンを押したら、選択変更出来ないようにします。

//
//  ViewController.swift
//  baba
//
//  Created by 保 Tabei on 2024/10/12.
//

import UIKit

class ViewController: UIViewController {

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // Do any additional setup after loading the view.
        //53枚のカードを並べる
        put53()
    }

    ///4人分のカードのラベル
    var eachCard: [[UILabel]] = [[],[],[],[]]
    ///4人の内どれを自分にするかのボタン
    var eachButton: [UIButton] = []
    ///カードクラス、ジョーカー込みで初期化
    var cardObj:Card = Card(cdCnt: Card.EnumCard.joker)

    ///53枚のカードを並べる関数
    func put53() {
        //4人分
        for i in 0 ..< 4 {
            //14枚(一人目)か13枚(2〜4人目)
            for j in 0 ..< 14 {
                //ラベルを生成
                let lbl = UILabel(frame: CGRectMake(0, 0, 50, 21))
                //ラベルの中心を設定
                lbl.center = CGPointMake(50 + 40 * CGFloat(j % 7), 150 + 120 * CGFloat(i) +
                                         50 * CGFloat(j / 7))
                //ラベルのテキスト位置を設定
                lbl.textAlignment = NSTextAlignment.center
                //2人目〜4人目の14枚目は空
                if i != 0 && j == 13 {
                    lbl.text = " "
                //13枚目までと一人目の14枚目
                } else {
                    lbl.text = "⬛️"
                }
                //4人分のカードラベルに追加
                eachCard[i] += [lbl]
                //ラベルをフォームに追加
                self.view.addSubview(lbl)
            }
            //ボタンを生成
            let btn = UIButton(frame: CGRectMake(0, 0, 50, 21)) as UIButton
            //ボタンの中心を設定
            btn.center = CGPointMake(20, 150 + 120 * CGFloat(i) + 25)
            //ボタンの表示文字列を指定(白丸)
            btn.setTitle("⚪️", for: .normal)
            //ボタンのテキストカラーを設定
            btn.setTitleColor(UIColor.black, for: .normal)
            //ボタンが押された時に動作する関数を指定
            btn.addTarget(self, action: #selector(btnTapped), for: .touchUpInside)
            //ボタン式別用にタグにiを入れる
            btn.tag = i
            //ボタン配列に加える
            eachButton += [btn]
            //ボタンをフォームに追加
            self.view.addSubview(btn)
        }
        //配る
        share()
        //表示する
        show()
    }

    ///自分選択が出来るか
    var btnEnable = true

    ///自分選択ボタンが押された時の処理
    @objc func btnTapped(sender: UIButton) {
        //自分選択が出来ない時
        if btnEnable == false {
            //処理終了
            return
        }
        //4人分ループ
        for i in 0 ..< 4 {
            //押されたボタンの場合
            if eachButton[i] == sender {
                //タイトルが白丸なら
                if sender.currentTitle == "⚪️" {
                    //タイトルを黒丸に
                    sender.setTitle("⚫️", for: .normal)
                //タイトルが黒丸なら
                } else {
                    //タイトルを白丸に
                    sender.setTitle("⚪️", for: .normal)
                }
            //押されたボタン以外
            } else {
                //タイトルを白丸にする
                eachButton[i].setTitle("⚪️", for: .normal)
            }
        }
    }

    ///配る
    func share() {
        //自分選択が出来る様に
        btnEnable = true
        //初期状態にする
        cardObj.reset()
        //4人分
        for i in 0 ..< 4 {
            //最大14枚
            for j in 0 ..< 14 {
                //2人〜4人目14枚目
                if i != 0 && j == 13 {
                    //無効カード
                    eachCard[i][j].tag = -1
                } else {
                    //カードを引いてtagに
                    eachCard[i][j].tag = cardObj.put()
                }
            }
        }
    }

    ///表示する
    func show() {
        //4人分
        for i in 0 ..< 4 {
            //最大14枚
           for j in 0 ..< 14 {
               //カードのタグが0以上なら
                if eachCard[i][j].tag >= 0 {
                    //カードの表を表示
                    eachCard[i][j].text = cardObj.disp(card: eachCard[i][j].tag)
                //カードのタグが0より小さいなら
                } else {
                    //カードは空白
                    eachCard[i][j].text = " "
                }
            }
        }
    }

    ///再配布ボタン
    @IBAction func btnGoTouch(_ sender: Any) {
        //配る
        share()
        //表示する
        show()
    }
    
    ///ペアを除くボタン押下時処理
    @IBAction func btnPairTouch(_ sender: Any) {
        //選択されているかフラグとりあえず選択されていない
        var selected = false
        //4人分調べる
        for i in 0 ..< 4 {
            //黒丸があったら
            if eachButton[i].currentTitle == "⚫️" {
                //選択されている
                selected = true
                //ループを抜ける
                break
            }
        }
        //選択されていない時
        if !selected {
            //アラートを出す
            let alert = UIAlertController()
            alert.title = "選択"
            alert.message = "4組のうちのどれかを選択して下さい。"
            alert.addAction(UIAlertAction(title: "OK", style: .default))
            present(alert, animated: true, completion: nil)
            //処理を抜ける
            return
        }
        //自分選択が出来ない様に
        btnEnable = false
        //4人分ループ
        for i in 0 ..< 4 {
            //最大13枚ループ
            for j in 0 ..< 13 {
                //ジョーカーかカードのタグが−1なら次のjのループへ
                if (eachCard[i][j].tag == 52) || (eachCard[i][j].tag == -1) {
                    //以下の処理は行わず次のjのループへ
                    continue
                }
                //jの次のカードから14枚目までループ
                for k in j + 1 ..< 14 {
                    //ジョーカーかカードのタグが−1なら次のkのループへ
                    if (eachCard[i][k].tag == 52) || (eachCard[i][k].tag == -1) {
                        //以下の処理は行わず次のkのループへ
                        continue
                    }
                    //jの位置のカード番号とkの位置のカード番号が同じなら
                    if (eachCard[i][j].tag % 13) == (eachCard[i][k].tag % 13) {
                        //jの位置のカードのタグを−1に
                        eachCard[i][j].tag = -1
                        //kの位置のカードのタグを−1に
                        eachCard[i][k].tag = -1
                        //kのループは終了
                        break
                    }
                }
            }
            //無効カードが見つかったか保持する変数
            var find = false
            //左側のカード位置
            var k = 0
            //調査するカード位置
            for j in 0 ..< 14 {
                //調査カードが無効カードなら
                if eachCard[i][j].tag == -1 {
                    //無効カードが見つかった
                    find = true
                //調査カードが無効カードでないなら
                } else {
                    //無効カードが見つかっていたら
                    if find {
                        //カードを左側に詰める
                        eachCard[i][k].tag = eachCard[i][j].tag
                        eachCard[i][j].tag = -1
                    }
                    //左側カード位置を+1する
                    k += 1
                }
            }
        }
        //表示する
        show()
    }
}

 75行目で、自分選択が出来るかフラグを定義しています。とりあえず選択出来るにしています。

 80行目の、自分選択ボタン押下時処理の最初で、自分選択が出来ない場合は、82行目で処理終了してしまっています。return 文は、関数の途中であってもその関数を抜ける命令です。

 108行目の、配る処理内の最初で、自分選択が出来る様にしています。新たに配り直したら、選択が出来て良いですよね。

 ペアを除くボタン押下時処理内の156行目からで、黒丸があるかどうか調べ、無かったら、どれか選択して下さいアラートを出して処理終了しています。 !selected の最初の ! は、not で selected が false の時に !selected が true となります。

 180行目で、自分選択が出来ない様にしています。ペアを除く処理をした後は、自分選択が出来なくて良いですよね。

目次 通常版

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA