新Swiftで行こう…第68回「ポーカー5解説」 田部井保

目次 通常版

 ペアの判別です。

//
//  ViewController.swift
//  Poker
//
//  Created by 保 Tabei on 2024/10/03.
//

import UIKit

class ViewController: UIViewController {
  
    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // Do any additional setup after loading the view.
        //5枚分のラベルを配置する
        for i in 0 ..< 5 {
            //ラベルを生成する
            let lbl = UILabel(frame: CGRectMake(0, 0, 50, 21))
            //ラベルの中心を指定する
            lbl.center = CGPointMake(100 + 50 * CGFloat(i), 250)
            //ラベルのテキスト配置を中央にする
            lbl.textAlignment = NSTextAlignment.center
            //ラベルの表示をカードが裏になっている様にする
            lbl.text = "⬛️"
            //ラベル配列に追加する
            eachCard += [lbl]
            //ラベルを画面上に配置する
            self.view.addSubview(lbl)
 
            //選択ボタンを生成する
            let btn = UIButton(frame: CGRectMake(0, 0, 50, 21)) as UIButton
            //ボタンの中心を指定する
            btn.center = CGPointMake(100 + 50 * CGFloat(i), 300)
            //ボタンのタイトルを「off」にする
            btn.setTitle("off", for: .normal)
            //ボタンのタイトルの色をグレーにする
            btn.setTitleColor(UIColor.systemGray, for: .normal)
            //ボタンが押された時に「btnTapped」関数が呼ばれるようにする
            btn.addTarget(self, action: #selector(btnTapped), for: .touchUpInside)
            //ボタンのタグに0から4の目印を付ける
            btn.tag = i
            //選択ボタン配列に追加する
            eachButton += [btn]
            //選択ボタンを画面上に配置する
            self.view.addSubview(btn)
        }
    }

    ///選択ボタンが押された時に動作する関数
    @objc func btnTapped(sender: UIButton) {
        //もしタイトルが「off」なら
        if sender.currentTitle == "off" {
            //タイトルを「on」にして
            sender.setTitle("on", for: .normal)
            //選択ボタンの所のカードを裏にする
            eachCard[sender.tag].text = "⬛️"
        //もしタイトルが「on」なら
        } else {
            //タイトルを「off」にして
            sender.setTitle("off", for: .normal)
            //選択ボタンの所のカードを表にする
            //カード番号はタグに入れてある
            let card = eachCard[sender.tag].tag
            //カード一時保持変数
            var strCard: String
            //ジョーカーの場合
            if card == 52 {
                strCard = "JK"
            //ジョーカー以外の場合
            } else {
                //カード一時保持変数にマークとナンバーを保持
                strCard = mark[card / 13] + number[card % 13]
            }
            //選択ボタンの所のカードを表示
            eachCard[sender.tag].text = strCard
        }
    }

    ///マーク保持配列
    let mark: [String] = ["♣️","♦️","❤️","♠️"]
    ///ナンバー保持配列
    let number: [String] = ["A","2","3","4","5","6","7","8","9","T","J","Q","K"]

    ///カード枚数保持定数
    enum EnumCard {
        static let Count = 52
    }

    ///既に出ているかチェックする、出ていたらtrue
    ///出ていなかったらfalse、とりあえず
    ///EnumCard.Count枚分falseで埋める
    var check = [Bool](repeating: false, count: EnumCard.Count)

    ///残り枚数を保持する変数
    var count = EnumCard.Count

    ///ラベル配列
    var eachCard: [UILabel] = []

    ///選択ボタン配列
    var eachButton: [UIButton] = []

    ///カードを引いてiで指定した位置に出す
    func put(i: Int) {
        //今回引いたカードを特定する変数
        var card = 0
        //乱数を0から残り枚数−1の範囲で発生させる
        let randInt = Int.random(in: 0 ..< count)
        //発生させた乱数分ループ
        for j in 0 ... randInt {
            //カードが既に出ていたらcard + 1
            while check[card] {
                card += 1
            }
            //jがrandIntに達していなければcard + 1
            if j < randInt {
                card += 1
            }
        }
        //新たに出たカード既に出ているとマークする
        check[card] = true
        
        //残り枚数を1減算
        count -= 1
        
        //カード一時保持変数
        var strCard: String
        //ジョーカーの場合
        if card == 52 {
            strCard = "JK"
        //ジョーカー以外の場合
        } else {
            //カード一時保持変数にマークとナンバーを保持
            strCard = mark[card / 13] + number[card % 13]
        }
        //iの値によって表示位置にカード表示
        eachCard[i].text = strCard
        //表示したラベルのtagにcardを保存しておく
        eachCard[i].tag = card
    }

    ///役判定関数
    func flush() {
        //チェック変数
        var chk = true
        //1番目(0の位置)のマークを取得(0〜3)
        let mark: Int = eachCard[0].tag / 13
        //2番目から5番目の位置のマークと比較
        for i in 1 ..< 5 {
            //1番目のマークと2〜5番目のマークを比較して違っていたら
            if mark != eachCard[i].tag / 13 {
                //チェック変数をfalse(フラッシュではない)に
                chk = false
                //ループを終了
                break
            }
        }
        //最後までチェック変数がtrueならフラッシュ
        if chk {
            //フラッシュダイアログを表示
            let alert = UIAlertController()
            alert.title = "フラッシュ"
            alert.message = "フラッシュです"
            alert.addAction(UIAlertAction(title: "OK", style: .default))
            present(alert, animated: true, completion: nil)
        //フラッシュ以外
        } else {
            //チェック変数
            var ck = false
            //基準カード
            for i in 0 ..< 4 {
                //比較カード
                for j in i + 1 ..< 5 {
                    //ナンバーが同じなら
                    if eachCard[i].tag % 13 == eachCard[j].tag % 13 {
                        //チェック変数をtrueに、ペア
                        ck = true
                    }
                }
            }
            //ペアなら
            if ck {
                //ペアダイアログを表示
                let alert = UIAlertController()
                alert.title = "ペア"
                alert.message = "ペアがあります"
                alert.addAction(UIAlertAction(title: "OK", style: .default))
                present(alert, animated: true, completion: nil)
            }
        }
    }

    ///開始ボタン押下時処理
    @IBAction func btnGoTouch(_ sender: Any) {
        //リセット
        //全カード出ていない事に
        for i in 0 ..< EnumCard.Count {
            check[i] = false
        }
        //残り枚数52枚
        count = EnumCard.Count
        //5枚引く
        for i in 0 ..< 5 {
            //カードを引いてiの位置に出力する
            put(i: i)
        }
        //役判定
        flush()
    }
    
    ///再配布ボタン押下時処理
    @IBAction func btnReTouch(_ sender: Any) {
        //5枚分調べる
        for i in 0 ..< 5 {
            //選択ボタンのタイトルがonなら
            if eachButton[i].currentTitle == "on" {
                //カードを引いてiの位置に出力する
                put(i: i)
                //選択ボタンのタイトルをoffにする
                eachButton[i].setTitle("off", for: .normal)
            }
        }
        //役判定
        flush()
    }
}

 今回の追加部分です。

        //フラッシュ以外
        } else {
            //チェック変数
            var ck = false
            //基準カード
            for i in 0 ..< 4 {
                //比較カード
                for j in i + 1 ..< 5 {
                    //ナンバーが同じなら
                    if eachCard[i].tag % 13 == eachCard[j].tag % 13 {
                        //チェック変数をtrueに、ペア
                        ck = true
                    }
                }
            }
            //ペアなら
            if ck {
                //ペアダイアログを表示
                let alert = UIAlertController()
                alert.title = "ペア"
                alert.message = "ペアがあります"
                alert.addAction(UIAlertAction(title: "OK", style: .default))
                present(alert, animated: true, completion: nil)
            }
        }

 後半部分は、単にダイアログを出す部分なので、前半部分が肝となります。チェック変数を最初 false にしています。そして基準カードとして1番目から4番目のカードを指定しています。ここは通常版では for i in 0 ..< 5 となっていましたが、for i in 0 ..< 4 が正しいです。ただ、通常版の記述でもきちんと動きはします。比較カードとしては、基準カード+1番目から5番目のカードを指定しています。基準カードと比較カードのナンバー部分を比較して、同じならチェック変数を true(ペアあり)としています。カード番号(eachCard[?].tag にカード番号が入っています)%13 でカードナンバーとなります。/が商で%が剰余を求める演算子となっています。

目次 通常版

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA