新Swiftで行こう…第67回「ポーカー4解説」 田部井保
フラッシュを判別する方法です。
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// ViewController.swift
// Poker
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// Created by 保 Tabei on 2024/10/03.
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import UIKit
class ViewController: UIViewController {
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
// Do any additional setup after loading the view.
//5枚分のラベルを配置する
for i in 0 ..< 5 {
//ラベルを生成する
let lbl = UILabel(frame: CGRectMake(0, 0, 50, 21))
//ラベルの中心を指定する
lbl.center = CGPointMake(100 + 50 * CGFloat(i), 250)
//ラベルのテキスト配置を中央にする
lbl.textAlignment = NSTextAlignment.center
//ラベルの表示をカードが裏になっている様にする
lbl.text = "⬛️"
//ラベル配列に追加する
eachCard += [lbl]
//ラベルを画面上に配置する
self.view.addSubview(lbl)
//選択ボタンを生成する
let btn = UIButton(frame: CGRectMake(0, 0, 50, 21)) as UIButton
//ボタンの中心を指定する
btn.center = CGPointMake(100 + 50 * CGFloat(i), 300)
//ボタンのタイトルを「off」にする
btn.setTitle("off", for: .normal)
//ボタンのタイトルの色をグレーにする
btn.setTitleColor(UIColor.systemGray, for: .normal)
//ボタンが押された時に「btnTapped」関数が呼ばれるようにする
btn.addTarget(self, action: #selector(btnTapped), for: .touchUpInside)
//ボタンのタグに0から4の目印を付ける
btn.tag = i
//選択ボタン配列に追加する
eachButton += [btn]
//選択ボタンを画面上に配置する
self.view.addSubview(btn)
}
}
///選択ボタンが押された時に動作する関数
@objc func btnTapped(sender: UIButton) {
//もしタイトルが「off」なら
if sender.currentTitle == "off" {
//タイトルを「on」にして
sender.setTitle("on", for: .normal)
//選択ボタンの所のカードを裏にする
eachCard[sender.tag].text = "⬛️"
//もしタイトルが「on」なら
} else {
//タイトルを「off」にして
sender.setTitle("off", for: .normal)
//選択ボタンの所のカードを表にする
//カード番号はタグに入れてある
let card = eachCard[sender.tag].tag
//カード一時保持変数
var strCard: String
//ジョーカーの場合
if card == 52 {
strCard = "JK"
//ジョーカー以外の場合
} else {
//カード一時保持変数にマークとナンバーを保持
strCard = mark[card / 13] + number[card % 13]
}
//選択ボタンの所のカードを表示
eachCard[sender.tag].text = strCard
}
}
///マーク保持配列
let mark: [String] = ["♣️","♦️","❤️","♠️"]
///ナンバー保持配列
let number: [String] = ["A","2","3","4","5","6","7","8","9","T","J","Q","K"]
///カード枚数保持定数
enum EnumCard {
static let Count = 52
}
///既に出ているかチェックする、出ていたらtrue
///出ていなかったらfalse、とりあえず
///EnumCard.Count枚分falseで埋める
var check = [Bool](repeating: false, count: EnumCard.Count)
///残り枚数を保持する変数
var count = EnumCard.Count
///ラベル配列
var eachCard: [UILabel] = []
///選択ボタン配列
var eachButton: [UIButton] = []
///カードを引いてiで指定した位置に出す
func put(i: Int) {
//今回引いたカードを特定する変数
var card = 0
//乱数を0から残り枚数−1の範囲で発生させる
let randInt = Int.random(in: 0 ..< count)
//発生させた乱数分ループ
for j in 0 ... randInt {
//カードが既に出ていたらcard + 1
while check[card] {
card += 1
}
//jがrandIntに達していなければcard + 1
if j < randInt {
card += 1
}
}
//新たに出たカード既に出ているとマークする
check[card] = true
//残り枚数を1減算
count -= 1
//カード一時保持変数
var strCard: String
//ジョーカーの場合
if card == 52 {
strCard = "JK"
//ジョーカー以外の場合
} else {
//カード一時保持変数にマークとナンバーを保持
strCard = mark[card / 13] + number[card % 13]
}
//iの値によって表示位置にカード表示
eachCard[i].text = strCard
//表示したラベルのtagにcardを保存しておく
eachCard[i].tag = card
}
///フラッシュ判定関数
func flush() {
//チェック変数
var chk = true
//1番目(0の位置)のマークを取得(0〜3)
let mark: Int = eachCard[0].tag / 13
//2番目から5番目の位置のマークと比較
for i in 1 ..< 5 {
//1番目のマークと2〜5番目のマークを比較して違っていたら
if mark != eachCard[i].tag / 13 {
//チェック変数をfalse(フラッシュではない)に
chk = false
//ループを終了
break
}
}
//最後までチェック変数がtrueならフラッシュ
if chk {
//フラッシュダイアログを表示
let alert = UIAlertController()
alert.title = "フラッシュ"
alert.message = "フラッシュです"
alert.addAction(UIAlertAction(title: "OK", style: .default))
present(alert, animated: true, completion: nil)
}
}
///開始ボタン押下時処理
@IBAction func btnGoTouch(_ sender: Any) {
//リセット
//全カード出ていない事に
for i in 0 ..< EnumCard.Count {
check[i] = false
}
//残り枚数52枚
count = EnumCard.Count
//5枚引く
for i in 0 ..< 5 {
//カードを引いてiの位置に出力する
put(i: i)
}
//フラッシュ判定
flush()
}
///再配布ボタン押下時処理
@IBAction func btnReTouch(_ sender: Any) {
//5枚分調べる
for i in 0 ..< 5 {
//選択ボタンのタイトルがonなら
if eachButton[i].currentTitle == "on" {
//カードを引いてiの位置に出力する
put(i: i)
//選択ボタンのタイトルをoffにする
eachButton[i].setTitle("off", for: .normal)
}
}
//フラッシュ判定
flush()
}
}
フラッシュ判定ですが、カードのマークが全て一緒か調べれば良いので、役の判定の中では簡単な方だと思います。142行目から167行目がフラッシュ判定部分です。カード番号(eachCard[?].tag にカード番号が入っています)/13 がマークを表す数字となります。0が♣️、1が♦️、2が❤️、3が♠️となります。チェック変数を最初 true にしておき、1番目と2番目を比較して違っていたらチェック変数を false にしてループを終了します。A != B は違っていたら true となります。A == B は同じだったら true です。違っていなかったら、1番目と3番目、1番目と4番目、1番目と5番目と順に比較していきます。最後まで同じだったらチェック変数が true のままで、フラッシュとなります。true のままだったら、フラッシュダイアログを出す処理を行います。