新Swiftで行こう…第66回「ポーカー3解説」 田部井保

目次 通常版

 カードを何枚か捨てて、再配布する。

//
//  ViewController.swift
//  Poker
//
//  Created by 保 Tabei on 2024/10/03.
//

import UIKit

class ViewController: UIViewController {
  
    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // Do any additional setup after loading the view.
        //5枚分のラベルを配置する
        for i in 0 ..< 5 {
            //ラベルを生成する
            let lbl = UILabel(frame: CGRectMake(0, 0, 50, 21))
            //ラベルの中心を指定する
            lbl.center = CGPointMake(100 + 50 * CGFloat(i), 250)
            //ラベルのテキスト配置を中央にする
            lbl.textAlignment = NSTextAlignment.center
            //ラベルの表示をカードが裏になっている様にする
            lbl.text = "⬛️"
            //ラベル配列に追加する
            eachCard += [lbl]
            //ラベルを画面上に配置する
            self.view.addSubview(lbl)
 
            //選択ボタンを生成する
            let btn = UIButton(frame: CGRectMake(0, 0, 50, 21)) as UIButton
            //ボタンの中心を指定する
            btn.center = CGPointMake(100 + 50 * CGFloat(i), 300)
            //ボタンのタイトルを「off」にする
            btn.setTitle("off", for: .normal)
            //ボタンのタイトルの色をグレーにする
            btn.setTitleColor(UIColor.systemGray, for: .normal)
            //ボタンが押された時に「btnTapped」関数が呼ばれるようにする
            btn.addTarget(self, action: #selector(btnTapped), for: .touchUpInside)
            //ボタンのタグに0から4の目印を付ける
            btn.tag = i
            //選択ボタン配列に追加する
            eachButton += [btn]
            //選択ボタンを画面上に配置する
            self.view.addSubview(btn)
        }
    }

    ///選択ボタンが押された時に動作する関数
    @objc func btnTapped(sender: UIButton) {
        //もしタイトルが「off」なら
        if sender.currentTitle == "off" {
            //タイトルを「on」にして
            sender.setTitle("on", for: .normal)
            //選択ボタンの所のカードを裏にする
            eachCard[sender.tag].text = "⬛️"
        //もしタイトルが「on」なら
        } else {
            //タイトルを「off」にして
            sender.setTitle("off", for: .normal)
            //選択ボタンの所のカードを表にする
            //カード番号はタグに入れてある
            let card = eachCard[sender.tag].tag
            //カード一時保持変数
            var strCard: String
            //ジョーカーの場合
            if card == 52 {
                strCard = "JK"
            //ジョーカー以外の場合
            } else {
                //カード一時保持変数にマークとナンバーを保持
                strCard = mark[card / 13] + number[card % 13]
            }
            //選択ボタンの所のカードを表示
            eachCard[sender.tag].text = strCard
        }
    }

    ///マーク保持配列
    let mark: [String] = ["♣️","♦️","❤️","♠️"]
    ///ナンバー保持配列
    let number: [String] = ["A","2","3","4","5","6","7","8","9","T","J","Q","K"]

    ///カード枚数保持定数
    enum EnumCard {
        static let Count = 52
    }

    ///既に出ているかチェックする、出ていたらtrue
    ///出ていなかったらfalse、とりあえず
    ///EnumCard.Count枚分falseで埋める
    var check = [Bool](repeating: false, count: EnumCard.Count)

    ///残り枚数を保持する変数
    var count = EnumCard.Count

    ///ラベル配列
    var eachCard: [UILabel] = []

    ///選択ボタン配列
    var eachButton: [UIButton] = []

    ///開始ボタン押下時処理
    @IBAction func btnGoTouch(_ sender: Any) {
        //リセット
        //全カード出ていない事に
        for i in 0 ..< EnumCard.Count {
            check[i] = false
        }
        //残り枚数52枚
        count = EnumCard.Count
        //5枚引く
        for i in 0 ..< 5 {
            //今回引いたカードを特定する変数
            var card = 0
            //乱数を0から残り枚数−1の範囲で発生させる
            let randInt = Int.random(in: 0 ..< count)
            //発生させた乱数分ループ
            for j in 0 ... randInt {
                //カードが既に出ていたらcard + 1
                while check[card] {
                    card += 1
                }
                //jがrandIntに達していなければcard + 1
                if j < randInt {
                    card += 1
                }
            }
            //新たに出たカード既に出ているとマークする
            check[card] = true
            
            //残り枚数を1減算
            count -= 1
            
            //カード一時保持変数
            var strCard: String
            //ジョーカーの場合
            if card == 52 {
                strCard = "JK"
            //ジョーカー以外の場合
            } else {
                //カード一時保持変数にマークとナンバーを保持
                strCard = mark[card / 13] + number[card % 13]
            }
            //iの値によって表示位置にカード表示
            eachCard[i].text = strCard
            //表示したラベルのtagにcardを保存しておく
            eachCard[i].tag = card
        }
    }
    
    ///再配布ボタン押下時処理
    @IBAction func btnReTouch(_ sender: Any) {
        //5枚分調べる
        for i in 0 ..< 5 {
            //選択ボタンのタイトルがonなら
            if eachButton[i].currentTitle == "on" {
                //今回引いたカードを特定する変数
                var card = 0
                //乱数を0から残り枚数−1の範囲で発生させる
                let randInt = Int.random(in: 0 ..< count)
                //発生させた乱数分ループ
                for j in 0 ... randInt {
                    //カードが既に出ていたらcard + 1
                    while check[card] {
                        card += 1
                    }
                    //jがrandIntに達していなければcard + 1
                    if j < randInt {
                        card += 1
                    }
                }
                //新たに出たカード既に出ているとマークする
                check[card] = true
                
                //残り枚数を1減算
                count -= 1
                
                //カード一時保持変数
                var strCard: String
                //ジョーカーの場合
                if card == 52 {
                    strCard = "JK"
                //ジョーカー以外の場合
                } else {
                    //カード一時保持変数にマークとナンバーを保持
                    strCard = mark[card / 13] + number[card % 13]
                }
                //iの値によって表示位置にカード表示
                eachCard[i].text = strCard
                //表示したラベルのtagにcardを保存しておく
                eachCard[i].tag = card
                //選択ボタンのタイトルをoffにする
                eachButton[i].setTitle("off", for: .normal)
            }
        }
    }
}

 152行目からが、再配布部分で、今回追加した部分です。5個の選択ボタンを調べ、タイトルが「on」なら、カードを配る処理をしています。カードを配る処理は、最初に配る部分と同じです。最後に選択ボタンのタイトルを「off」にしています。

 最初に配る部分と、追加で配る部分を一つにまとめる。

//
//  ViewController.swift
//  Poker
//
//  Created by 保 Tabei on 2024/10/03.
//

import UIKit

class ViewController: UIViewController {
  
    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // Do any additional setup after loading the view.
        //5枚分のラベルを配置する
        for i in 0 ..< 5 {
            //ラベルを生成する
            let lbl = UILabel(frame: CGRectMake(0, 0, 50, 21))
            //ラベルの中心を指定する
            lbl.center = CGPointMake(100 + 50 * CGFloat(i), 250)
            //ラベルのテキスト配置を中央にする
            lbl.textAlignment = NSTextAlignment.center
            //ラベルの表示をカードが裏になっている様にする
            lbl.text = "⬛️"
            //ラベル配列に追加する
            eachCard += [lbl]
            //ラベルを画面上に配置する
            self.view.addSubview(lbl)
 
            //選択ボタンを生成する
            let btn = UIButton(frame: CGRectMake(0, 0, 50, 21)) as UIButton
            //ボタンの中心を指定する
            btn.center = CGPointMake(100 + 50 * CGFloat(i), 300)
            //ボタンのタイトルを「off」にする
            btn.setTitle("off", for: .normal)
            //ボタンのタイトルの色をグレーにする
            btn.setTitleColor(UIColor.systemGray, for: .normal)
            //ボタンが押された時に「btnTapped」関数が呼ばれるようにする
            btn.addTarget(self, action: #selector(btnTapped), for: .touchUpInside)
            //ボタンのタグに0から4の目印を付ける
            btn.tag = i
            //選択ボタン配列に追加する
            eachButton += [btn]
            //選択ボタンを画面上に配置する
            self.view.addSubview(btn)
        }
    }

    ///選択ボタンが押された時に動作する関数
    @objc func btnTapped(sender: UIButton) {
        //もしタイトルが「off」なら
        if sender.currentTitle == "off" {
            //タイトルを「on」にして
            sender.setTitle("on", for: .normal)
            //選択ボタンの所のカードを裏にする
            eachCard[sender.tag].text = "⬛️"
        //もしタイトルが「on」なら
        } else {
            //タイトルを「off」にして
            sender.setTitle("off", for: .normal)
            //選択ボタンの所のカードを表にする
            //カード番号はタグに入れてある
            let card = eachCard[sender.tag].tag
            //カード一時保持変数
            var strCard: String
            //ジョーカーの場合
            if card == 52 {
                strCard = "JK"
            //ジョーカー以外の場合
            } else {
                //カード一時保持変数にマークとナンバーを保持
                strCard = mark[card / 13] + number[card % 13]
            }
            //選択ボタンの所のカードを表示
            eachCard[sender.tag].text = strCard
        }
    }

    ///マーク保持配列
    let mark: [String] = ["♣️","♦️","❤️","♠️"]
    ///ナンバー保持配列
    let number: [String] = ["A","2","3","4","5","6","7","8","9","T","J","Q","K"]

    ///カード枚数保持定数
    enum EnumCard {
        static let Count = 52
    }

    ///既に出ているかチェックする、出ていたらtrue
    ///出ていなかったらfalse、とりあえず
    ///EnumCard.Count枚分falseで埋める
    var check = [Bool](repeating: false, count: EnumCard.Count)

    ///残り枚数を保持する変数
    var count = EnumCard.Count

    ///ラベル配列
    var eachCard: [UILabel] = []

    ///選択ボタン配列
    var eachButton: [UIButton] = []

    ///カードを引いてiで指定した位置に出す
    func put(i: Int) {
        //今回引いたカードを特定する変数
        var card = 0
        //乱数を0から残り枚数−1の範囲で発生させる
        let randInt = Int.random(in: 0 ..< count)
        //発生させた乱数分ループ
        for j in 0 ... randInt {
            //カードが既に出ていたらcard + 1
            while check[card] {
                card += 1
            }
            //jがrandIntに達していなければcard + 1
            if j < randInt {
                card += 1
            }
        }
        //新たに出たカード既に出ているとマークする
        check[card] = true
        
        //残り枚数を1減算
        count -= 1
        
        //カード一時保持変数
        var strCard: String
        //ジョーカーの場合
        if card == 52 {
            strCard = "JK"
        //ジョーカー以外の場合
        } else {
            //カード一時保持変数にマークとナンバーを保持
            strCard = mark[card / 13] + number[card % 13]
        }
        //iの値によって表示位置にカード表示
        eachCard[i].text = strCard
        //表示したラベルのtagにcardを保存しておく
        eachCard[i].tag = card
    }
    
    ///開始ボタン押下時処理
    @IBAction func btnGoTouch(_ sender: Any) {
        //リセット
        //全カード出ていない事に
        for i in 0 ..< EnumCard.Count {
            check[i] = false
        }
        //残り枚数52枚
        count = EnumCard.Count
        //5枚引く
        for i in 0 ..< 5 {
            //カードを引いてiの位置に出力する
            put(i: i)
        }
    }
    
    ///再配布ボタン押下時処理
    @IBAction func btnReTouch(_ sender: Any) {
        //5枚分調べる
        for i in 0 ..< 5 {
            //選択ボタンのタイトルがonなら
            if eachButton[i].currentTitle == "on" {
                //カードを引いてiの位置に出力する
                put(i: i)
                //選択ボタンのタイトルをoffにする
                eachButton[i].setTitle("off", for: .normal)
            }
        }
    }
}

 103行目から140行目が、まとめて関数にしたものです。ここで、今までの関数は引数をとりませんでした。この関数は Int 型の i という引数をとっています。この様に関数に情報を与える事も出来ます。この関数の中身自体は、今までと同じなので解説の必要はないと思います。

 154行目と165行目で、先程の put 関数を呼んでいます。ここで引数 i に i を渡すとしています。

目次 通常版

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA